
Category : スポンサー広告

ものすごくお久しぶりです。

Category : 淡水水槽

ツイッターを始め、ニコ生を始め、ブログを放置してしましました;
前回の記事があけましておめでとうとか放置しすぎです;;

さて、ひさしぶりの記事なので、近況報告を。

まずはコリ60cm。
qqqq 002
水草の種類が増えました。
そして生体も画像だと全然わかりませんが、テトラオーロとチェリーバルブ、それとベタの♀たちがコリドラスたちと暮してます。

プレコ60cm水槽。
qqqq 003
ソイル敷きました。
そしてベタの♂と・・・この水槽、水温が高いので、メダカ&ブラインの卵孵化に使ってます。
コケ?気にしたらいけない。気が向くか、放送で映す事になったら掃除すると思う。

メダカたち。
qqqq 004
今の所室内はこの2つ。
三色の幼魚&幹之のペアと三色の稚魚&ベタの稚魚の容器。
qqqq 001
やっぱり今年も別種の稚魚を同じ容器で育てることに。
ベタ稚魚はいい具合に間引かれて20匹くらいがすくすくと育ってます。
お父さんはプレコ水槽にいるちょっと面白い色の子なので、子供たちが楽しみです。

三色、白ヒカリ、楊貴妃の親&若魚はすでにベランダへ。
qqqq 006qqqq 007
qqqq 008qqqq 009
プラケでお暮らしなのは黒めだか。
今年は80cmくらいのトロ舟買って、そこでほかの種類のメダカと混泳させてあげようと思ってます。

30cm。
qqqq 005
ベタ♂です。
今後水槽を60cmと海水の45cmだけにする予定なのですが、この水槽はベタの繁殖用に取っておいてます。
この子も繁殖させたいと思ってるので、♀の準備が出来るまでここで暮してもらってます。
この子の子供は幹之メダカの稚魚と一緒に育てようかと(笑
掃除前だから床が汚いのも気にしたらいk(ry

あとは海水・・・なのですが、画像が取れないのでまた今度。

マメに更新したいと思いつつ・・・また不安定更新になると思いますー;

新年あけましておめでとうございます。

Category : 淡水水槽
今年もよろしくお願いいたします!

相変わらずの水槽です。

qqqq 001
60コリ。
グラスキャットとクーリーがニードルリーフタワーから出てきません^^;
食事してるのか心配。

qqqq 002qqqq 003
60プレコ
今年どうにかしたい水槽NO1。
ベタはともかくエンドラグッピー♂さんたち全然写真撮れない。

qqqq 004
楊貴妃と三色の容器にとうとうエンドラグッピー♀も同居。
春になったらそれぞれを別の容器に分けるけど、冬の間は一緒にいてもらいましょう。

qqqq 005qqqq 006
白ヒカリメダカの子達は大きくなってきました。
春には欲しい人がいたら少し里子にだそうかと。
楊貴妃と三色の稚魚は同じ容器で育ってるので、これも春になったら分けなくてはいけません。
たぶんこの調子で育てば春には見分けがつくようになるはず・・・。

qqqq 007qqqq 008
ミジンコも順調に増えてます。
メダカ稚魚の容器にもたくさん増えてるのですが、室内のミジンコ水槽&外のバケツにもかなり増えてるので、大きなメダカたちは今のところ一日一食はミジンコをあげられてます。
(ってかそのペースであげないとミジンコがあっという間に増えて赤くなる;)
今年はベタの繁殖をするときもミジンコでできるかもしれません。

海水も撮ろうかと思ったのですが、コトヒキさんが引きこもって出てこないので断念。
最近ご飯欲しいときしか出てこないんですよね・・・。

今年最後の・・・

Category : 淡水水槽
水換え&更新です。

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします!

・・・と画像を載せるつもりだったんですが、デジカメが見つかりませぬ^^;
なので今年最後の更新ですが、画像なしです。

それでは皆様、良いお年を・・・。

水換え

Category : 淡水水槽
また水換え記事です。
ってか水槽に変化なさ過ぎて放置しそうなので、水換えしたら必ずあげようかと。
qqqq 007
60cmコリ水槽
ますますニードルリーフがもさもさです。
でもこれってどうやってカットしたらいいのか疑問。
いつもざくざく切ってますが^^;
qqqq 008
60cmプレコ水槽
プレコ5匹の他にベタとGHDとエンドラ♂が入ってますが、地味なので来年になったらどうにかしたい。
コケってる上部の吸い込み口は年末の大掃除に・・・やれたらいいな;
あ、ヒーター新しくしました。
なんか使えるんだけど・・・シューシュー音出してて今にも壊れそうで怖いので。
まだ一年使ってなかったんだけどなー;
釣り下がってるウィローモスはメダカの産卵床に使っていたもの。
白ヒカリメダカさんの産卵をストップさせたので、撤去してここに放置。
ベタが乗ったりヤマトさんが食べたりしてます。

もっさり

Category : 淡水水槽
また水換え記事です。
qqqq 002
相変わらずの60cmコリドラス水槽。
qqqq 005
前回剪定した水草タワーはあっという間にもっさりに^^;
上のハイグロフィラはマメに剪定しないと綺麗なドーム型を保てません;

qqqq 003qqqq 004
グラスキャット3匹もだいぶ水槽になじんできたみたいです。
餌を入れると3匹とも水槽の前面まで来るようになりました。
そして写真に撮りづらいアルビノ軍団。
白コリ1+アルビノステルバイ5匹が珍しく1枚に収まりました。
アルビノステルバイは雄雌揃ったので、来年辺り繁殖してくれないかなーと期待しています。

今日は楊貴妃&三色メダカの発砲容器もついでにお掃除しました。
qqqq 006
色が飛んでしまうけど、やっぱり掃除のしやすさ優先で底石を撤去しました^^;

プロフィール

ののいち

Author:ののいち
関東でベタやらコリやらプレコやらめだかやらと暮らしてます。
水槽をぼんやり眺めるのが日課です。

モル・ハム・ラットとも暮らす鼠飼いでもあります。
http://yaplog.jp/nezuniwa/



にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
